説明会について

Q1.  説明会は開催していますか?

単独説明会は開催していませんが、半年に一度開催するフェア「SUMMER JOB FESTA」「SPRING JOB FESTA」で、moctecoについての詳細をご紹介しています。
また、エンブリッジのWEBサイトFacebookページメールマガジンなどでも、随時、情報を発信していますので、ぜひチェックしてください。

▲  ページtopへ戻る

応募条件について

Q2.  応募の条件を教えてください。

・起業に関心のある高校生、大学生、大学院生の方
・現段階で起業している方も参加可能です。
・個人でも複数人(チーム)でもエントリー可能です。
・他社から出資を受けている方、他社主催のプログラムに参加している場合も、応募可能です。
※ ただし、自身で著作権を有し、全ての意思決定ができるプランに限ります。

▲  ページtopへ戻る

参加条件について

Q3.  起業に興味はあるのですが、まだ具体的には決まっていません。

「何かをつくり上げたい」という強い想いがあれば、具体的に決まっていなくても問題ありません。
起業するかを決めるのは、プランができ、お客さんが増え、具体的に手にできる金額が見えてきた後に、考えて決めると良いと思います。

▲  ページtopへ戻る

参加条件について

Q4.  大学4年生・院生で、就職が決まっているのですが、興味があります。

就職先が決まっていても問題ありません。
兼業・副業が許される就職先であれば、そのまま続ける学生もいますし、売上や取引先が増えてから本格的に起業するか、一旦就職するかを悩む学生もいます。

▲  ページtopへ戻る

参加条件について

Q5.  具体的なプランはまだないのですが、応募は可能でしょうか?

コーディネータやメンターと議論しながら具体的なプランをつくっていく学生も、多くいます。
起業に関心がある、試したいアイディアがある、解決したい社会課題がある、など「想い」から始まるプランを応援したいと思っています。

▲  ページtopへ戻る

参加条件について

Q6.  他社から出資を受けています。

他社から出資を受けている、または、他社主催のプログラムに参加している場合も、応募可能です。
ただし、自身で著作権を有し、全ての意思決定ができるプランに限ります。

▲  ページtopへ戻る

参加条件について

Q7.  道外からの参加は難しいでしょうか。

道外からの参加も可能です。
オンラインでミーティングを行います。
可能であれば最終報告会であるDEMO DAYには、札幌までお越し頂けると嬉しく思います。

▲  ページtopへ戻る

面談・エントリーについて

Q8.  エントリーは面談をしないとできないのでしょうか?

面談は必須となっています。
コーディネータに改めて事業プランやビジョンを伝えて頂き、双方納得の上エントリーが決定となります。

▲  ページtopへ戻る

面談・エントリーについて

Q9.  面談をすると絶対にエントリーしなければいけないのでしょうか?

面談後にエントリーするかどうかを決めて頂きます。
面談の中で具体的なプランがカタチになることもありますし、プランが出来上がらないこともあります。
関心があれば、まずは面談にお問合せ頂くことをお勧めしています。

▲  ページtopへ戻る

面談・エントリーについて

Q10.  募集するテーマなどはありますか?

衣、食、住、観光、IT、IoT、AIものづくり、農林水産業、医療、介護、教育、アート、スポーツ、文化、コミュニティ、地域活性、貧困解決など、事業領域は問いません。
ただの「活動」に留まらず、事業として挑戦したい内容をエントリーください。

▲  ページtopへ戻る

プログラムについて

Q11.  キックオフやイベントなどは必ず参加しないといけないでしょうか?

キックオフイベントと、DEMO DAYは原則参加頂きます。
札幌にいない場合はオンラインでの参加も可能としています。
それぞれの日時を確認の上、エントリーを決めて下さい。

▲  ページtopへ戻る

スケジュールについて

Q12.  2019年度の具体的なスケジュールを教えてください。

キックオフイベントが9月19日DEMO DAYを12月21日に開催致します。
上記以外のイベントは日程が決まり次第、エントリー者にお伝えします。

▲  ページtopへ戻る

参加費について

Q13.  参加するのに費用はかかりますか?

参加費用はかかりません。
プログラムの内容によっては参加費がかかるイベントなどもございますので、個別に確認して下さい(有料開催の場合、参加は任意となります)。

▲  ページtopへ戻る

変更・辞退について

Q14.  エントリーが決まった後のプラン変更・辞退は可能ですか?

エントリーが決まった後のプラン変更は可能ですが、辞退は原則受け付けておりません。
事業を進めて行く中で、上手くいかないことや、苦しい時期も必ず出て来ると思いますが、コーディネータやメンター、共に挑戦する仲間と話し合いながら、それぞれの壁を越えて想いをカタチにしていって欲しいと思います。
「DEMO DAYまではやり切る」という覚悟をもってエントリーを検討して頂ければと思います。

▲  ページtopへ戻る

興味を持ったら、
まずはコーディネータと面談を。
あなたの好きなこと、やりたいこと、
気にかけていることを教えてください。

⇒  面談の申し込みフォームへ

その他のお問い合わせは、
こちらからご連絡ください。

⇒  お問い合わせフォームへ * moctecoを運営する、
NPO法人北海道エンブリッジのお問い合わせフォームへ
リンクします。

みなさまからの
ご寄付の応援を
お待ちしております。

moctecoはNPO法人
北海道エンブリッジが運営しており、
みなさまからのご寄付で
成り立っております。
街に若者のチャレンジが増えるために。
あたたかいご寄付の応援を
お待ちしております。

⇒  詳しくはこちら